惨め。。。??

この1か月を振り返ってみると。。。

ちょっと不思議な状況にあった。。。

二人の女性から相談された。。。

一人は。。。相手とのやり取りをに不安を覚え。。。

結婚を約束し1年が過ぎて。。。具体的にならない話に業を煮やして。。。自分が騙されていたのかと言う相談。。。その時彼女は”惨め”だと言っていた。。。

結局、1ー2年の間に相手が身辺整理するから。。。と言う言葉を信じて、更に待つことを選んだ。。。

もう一人は。。。やはり1年間待たされ。。。

その間に。。。自分の親にも挨拶をし。。。新居を借りて。。。ほぼゴールイン確実と言う段階で。。。相手の伴侶が鬱病になり。。。無期限延期を言い渡され。。。どうするべきか??と言う話だった。。。

結局彼女は相手が離婚調停の際に不利にならないようにと言う理由から同居を拒んでいた新居に押し掛け。。。押し掛け女房になった。。。と言っても法的には内縁の妻と言う事になるのだが。。。

彼女が言うには。。。ちゃんとしてもらえない自分が惨めだと。。。

惨め。。。。と言う言葉を女性の口から短い間に二度も聞く事はそうそうない。。。

それぞれ微妙に状況が異なるけど、意外に共通点も多い。。。

バツ1である。。。

1年待った。。。

騙された気分になる。。。

結局一緒に住んで更に1ー2年待つことを選んだ。。。

だ。。。。

双方の男性も1年待ってを反故にして、更に待って貰っていると言う点では共通だ。。。(苦笑)

二人は自分の気持ちに正直に生きていて、願いが叶うよう努力?をしているんだろう。。。が、叶わない時は惨め”と言うことらしい。。。

おっさんに年齢の近いこと二人。。。若い時は決して自分を惨めだなんて思わなかったんだろう。。。

が、何が彼女達に惨めだと思わせるのだろうか。。。

一方、鬱病な伴侶も人生半ばを過ぎて、連れ合いに見捨てられるなんて。。。惨め。。。と思い、話を聞く限り、動産不動産の類いを全て自分でGETする条件を出してみたものの、旦那が怯まない為に、鬱病と言う攻撃に出た。。。とも考えられる。。。 実際に鬱病になられて離婚できない男を知っているし。。。

そこには妙なプライドが火花を散らして。。自分だけは惨めにはならないと言う思いが渦巻いている様にも思える。。。

幸せになりたいんじゃなくて、惨めになりたくない。。。そんな気がするのはおっさんの気のせいなのだろうか。。。??